本村幼稚園では、Twitterを活用して
園児の遊びの様子や活動の内容を
お知らせしています。
ツイッターで配信できなかった様子を知らせします。
<ティラノサウルスを描きたい!!>
図鑑の写真と、描いた絵とを何度も見比べながら
恐竜を描いています。図鑑の近くに紙を置き、
気付いたことを忘れないうちに描きたい、
本物らしく忠実に描きたい、年長らしい探求心を感じます。
<ウレタン積木は卒業、中型積木で遊ぶぞ!!>
中型積木を使って、家やお店、水族館や海など
作りたいものを友達と一緒に、
また、一人でもじっくりと作っている年少組です。
今日は、車そして魚つりのできる場所を作っているようです。
<2学年一緒に、サンサン音頭を踊ります>
踊る毎に上手になっています。
前回、未就園児の会「こりすくらぶ」の
お友達と一緒に踊ったときよりも、レベルアップ。
21日のお祭りでは、小さな先生になって、
お家の方に教えてあげてくださいね。
<みんなでゲームをすると、楽しいね>
「サンサン音頭」の次は、2学年一緒に、
「ミックスジュースゲーム」
自分の果物の名前を呼ばれたら、急いでお引越し!!
空いている椅子を見付けるのがうまいですね。
先生2人も必死です。
今年度新たに始まった異年齢保育。
各学年での活動を大切にしながら、
機会を捉えて、2学年で一緒に遊び、活動する場面を設定し
みんなで動くことを楽しんでいます。
毎回参加してくれるお友達もいて、
顔見知りが増えてきました。
室内では、ままごとや製作、電車で遊び、
戸外では、車に乗って遊ぶことができます。
片付けの後は、本村まつりで皆で踊る
サンサン音頭を在園児と一緒に踊ってみました。
来週6月21日(火)は本村まつりです。
9:30~11:00までです。
都合の良い時間にいらしてください。
おみやげを用意してお待ちしています。
年長はと組が作ったアジサイを見て、
「きれい!!作ってみたいな」という
気持ちになった年少りす組。
お花紙を丸めて、糊で貼ってアジサイを作ります。
「どの色の紙を使おうかな?」まるでお買い物のよう。
台紙の色とお花紙の色を選び、バスケットに入れて・・・。
自分の席に戻ったら
お花紙をクルクル丸めて、貼っていきます。
丸めた花が付くたびに、アジサイらしく
なっていきます。
「もっとくっつけよう!!」丸めては貼り、
丸めては貼り、いくつも作って楽しんでいます。
アジサイが綺麗に咲きました。
年長はと組の作品です。
紙を円錐にして、染めた紙を折って
作っています(詳しい様子はぜひ
ツイッターをご覧ください)
木には、年長・年少の小鳥が
止まっています。
年少組は平面作品、年長組は立体作品です。
朝から快晴、雲一つない青空の下
3年ぶりに本村小学校の運動会に
本村幼稚園が参加しました。
<かけっこ>
5年生が持つゴールテープ目指して
一生懸命に走りました。
ハリー・ヤマーが速く走れるように、呪文を
かけてくれました。
ゴールでは、お兄さん、お姉さんがお出迎え。
優しく応援場所まで連れて行ってくれました。
<バルーンの演技>
かけっこの次は、バルーンです。
風に負けないように、しっかりと両手で持ち、
リズムに合わせて、気持ちを合わせて動かします。
ここでも、ハリー・ヤマーが
うまくできるように呪文をかけてくれています。
ピラミッドもピンと布が張って上手にできています。
120歳おめでとう!!のケーキも完成!
大きなバルーンのケーキの中からは、
あれ?ハリー・ヤマーではなくウルトラマン!!
いつの間に変身したのでしょうか??
頑張って演技をした幼稚園児へ、
1年生から金メダルが授与されました。
一つ一つ丁寧に作られている金メダルに
園児も嬉しそうです。
併設幼稚園として、
本村小学校と一緒に運動会ができたことを
とても嬉しく思います。
小学校をより身近に感じ、
そして、小学生にあこがれの気持ちを抱いた
園児たちです。
年長はと組は、今日、2回目の体験給食でした。
ちょっぴり、羨ましい年少りす組です。
「何食べたんだろう?」
ランチルームをのぞきに来ました。
残念、給食は終了済。
ランチルームの入り口に置かれた
給食を見ながら、
「ごはん、おいしそう!!」
「この白いスープは何だろう?」
「卵入っているのかな?」
「食べたいなあ」
思ったことや感じたことを
思い思いに話す年少組でした。
年長はと組が、大きな山を作り、
次はいよいよ「トンネル作り」の段階へ。
シャベルではなく、彼らが選んできたのは
半円形の樋。
砂に差し込むと、細長く砂が掻き出せ、
トンネル作りには最適です。
彼らの発見に、脱帽です。
身の回りにある道具の形状をよく見て、
役立ちそうなものを選んで使う力が
付いてきたことを感じます。
遊んでいくうちに、トンネルは残念ながら崩壊。
その後は、樋の先に板を立て、
水の流れや勢いで倒れるかどうか
くり返し試す遊びを楽しんでいました。
年長はと組が、友達と一緒に、相談し、
力を合わせて描いた「大きな木」が
出来上がりました。
手作りの菖蒲の花とともに、
プレイルームの壁に飾られています。
プレイルームが
しっとりとした6月を感じる空間になりました。
つるなしインゲンの種を蒔いています。
種同士がぶつからないように、間隔をあけて
丁寧に蒔いています。一列の並んでいて
きれいですね。
穴を掘って、そっと土をかけて
ピーマン・ミニトマトの苗も植えました。
最後は、
年長さんと同じように、
自分が使ったシャベルをきれいに水洗いして、
活動終了です。
今日は、友達と一緒に、
親子遠足で見付けた大きな木を
描いてみます。
1本の木を複数の友達と描くときに必要な言葉、
「僕は〇〇描くね」「〇〇描いてもいい?」
「ここに描くけどいいかな?」
自分のしたいことや考えを伝える言葉、
友達の気持ちを聞いたり、確かめたりする言葉
友達に許可を求める言葉、
協同作業に必要な言葉を使い、
お互いの思いをすり合わせながら
進めています。
木が描けると、虫や自分を描き足していきます。
木の枝の上に立って「ヤッホーってしているんだ」
「おなかいっぱいの顔!!」
描きながら、友達との会話も弾みます。
「こんな木があったら素敵だね」
子どもたちの思いの詰まった、夢いっぱいの木が
出来上がりました。
最後は、スモックやみんなで使ったビニールシートを
丁寧にたたみ、片付けをして、活動終了です。
延期になっていた親子遠足を実施しました。
広場で、親子で体操・お友達紹介ゲーム・
ロンドン橋おちた等を楽しみ、親睦を深めました。
親睦を深め、たくさん歩く準備もできたところで
探検カードを持って、探検に出かけます。
公園内の自然とたくさん出合いながら、
先生方を探し、先生が出すクイズに答え
シールをゲットします。
最後は、園長先生コーナーで
ゴムの力でよく飛ぶ紙ヒコーキの作り方を
教えていただきます。
飛んだらシールを貼っていただいて終了!!
遠くまで飛ぶ紙ヒコーキ、子どもたちは大喜びです。
あとは、みんなでお弁当を食べるだけ・・・・。
なのに・・・雨が降り始め、
どうもしばらく降り続く模様です。
大変残念ですが、お弁当を食べずに解散となりました。
朝から、お弁当作りや準備、そして
一緒に参加していただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、園児・保護者の皆様・そして教職員で
楽しい時間を共有することができました。
ありがとうございました。
今日は交通安全指導日でした。
麻布警察の方が幼稚園に来園してくださり、
指導をしてくださいました。
信号の見方、横断歩道の渡り方を
教えていただいた後、
模擬信号と模擬横断歩道を使って
渡る練習をしました。
右、左、右、車は止まっている、さぁ渡ろう!
と思った途端に、青信号が点滅!!
(こういう状況は、実際よくありますよね)
点滅に気付いて止まれる子もいれば、
「安全確認した直後だから大丈夫」と確信して
ピカピカでも渡り始めてしまう子もいました。
「あっ、いけない」「危なかった」という気付きを通して
最後まで確認すること、注意して信号を見ることの
大切さを体験から学んだ子どもたちでした。
「飛び出し注意!!」
「止まれのサインがあったら、必ず止まること」
も教えていただきました。
交通事故に遭ってほしくないという警察官の方の
切なる願いが伝わってきました。
警察の方から保護者の皆さんへのお願いを
お聞きしたので、お知らせします。
《青信号が点滅したら、子どもの手を引っ張って
急いで渡ることはやめてください。
次の青まで待つ姿を、どうぞお子さんに見せてください》
とのことでした。
幼稚園からもお願いいたします。
大人がよき見本を示して、子どもたちの安全を
守っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。
連休前に、年長・年少が力を合わせて
作った土に、野菜の苗を植えます。
ナス・キュウリ・パプリカ・ピーマン
ラッカセイなど、種類ごとに苗を分類して
植えたい苗を相談して決めていきます。
「ナスを植えたい人?」
「パプリカを植えたい人?」
1つしかない苗を2人の幼児が希望し、
重なってしまいました。
どうするかなと見ていると
「2人で協力して植えればいいよ」と
子どもたちから声があがり、無事解決。
2人で苗を持ち、2人で水もあげています。
年長組が野菜の苗を植える様子を
年少りす組が見に来ました。
容器からどうやって苗を外すのか、
植え方は?苗の持ち方は?
年長組が取り組む姿を見て、
「そうやればいいのか」と植え方を学び、
「そーっと持たないと苗が折れてしまうんだ」
と注意点に気付いていきます。
年長・年少が一緒に生活していると、
年少児が、先輩の姿から学ぶ場面は
日常の中で、たくさんあります。
年少組が自分たちの苗を植えるときに、
この学びや気付きが生かされることでしょう。
お休みにはさまれた、今日。
欠席の子もいますが、
みんな元気に遊んでいます。
2日に食べた柏餅がおいしかったからでしょうか?
年長はと組には「柏餅やさん」がオープンしています。
お客さんかな?年少りす組がやってきました。
こちらでは、
カエルになったオタマジャクシを
別容器に移している子がいます。
動きが速いので、スプーンですくうのが難しそうです。
傷付けないように、やさしくスプーンを動かしています。
カエルになった数をノートに記入。
今日は17匹、カエルになったそうです。
数を数え、それを文字に表し、
興味をもった遊びの中で、文字や数量に親しんでいきます。
水槽から容器に移したカエルを
ビオトープ池に戻します。
そーっと、そーっと。
優しくすくい、水草の上に静かに置いて。
小さい命を大切にする姿がありました。
夏野菜を育てる準備、土混ぜをしています。
今日は人数も少ないので、年少・年長
みんなの力を合わせて、土を混ぜています。
幼虫を見付けては、しばし観察。
土をプランターに移す途中にも、幼虫発見!!
しばし観察。子どもたちのペースに合わせて
作業は進みます。
みんなで混ぜた土には、
どんな野菜を植えるのでしょうか?