園長あいさつ

        ぺんぎん     ようこそ本村幼稚園へ       ぺんぎん

港区立本村幼稚園
園 長 山﨑 高志

 本村幼稚園は、今年度は開園52年目を迎えます。
 本村幼稚園は港区の中央に位置した南麻布の丘の上に建ち、近隣には東京都立有栖川公園もあり、自然にも恵まれた幼稚園です。よく遠足にも行きます。また、同じ敷地内に「本村小学校」があり、子供たちは校庭・体育館など小学校の施設も一緒に使って、幼稚園と小学校が協力して生活しています。兄弟姉妹関係も多いです。
 幼稚園の敷地内にはビオトープや花壇があり、陽当たりもよく、子供たちがのびのびと活動できるとても広い園庭です。
 
 園児数は、令和5年4月1日現在6名です。年長クラス(5歳児)の「はと組」は2名、年中クラス(4歳児)の「りす組」は4名です。
 また、地域の、麻布本村町会、南麻布富士見町会や高陵地区委員会の方々のご協力のもと、また、PTAのお力添えによって「親子運動会」「本村夏まつり」「お茶会」「書道教室」「餅つき会」など多くの行事に取り組めます。
 
 併設している本村小学校とも「毎月の交流給食」「小学校5年生&はと組交流」「小学校学芸会・音楽会鑑賞交流」など多くの交流を行っております。小学校の運動会にも参加します。小学校進学に向けて、事前に様々な体験、経験ができます。
 
 本村の町は、大使館やインタナショナルスクー
ルがたくさんあり、国際的な感覚の町です。高陵中学校・笄小学校・本村小学校・本村幼稚園の3校と1園が、高陵アカデミーとして協力・連携しあって、目標である「世界に生きる子供」をこれからも育んでいきます。

 今年度は、体験と交流を重点に様々な取組を行います。体験では、専門家を招いての投げ方教室、体操教室などを実施します。さらに毎週小学校1年生の英語の授業を参観し、麻布図書館に本を借りに行きます。交流では、毎週近隣の保育園児との交流を行います。

 子供たちの笑顔と成長のために本園はできることは何でも取り組み、全力投球で頑張ります。
 恵まれた環境と、温かい人々に囲まれた中、地域の宝である本村の子供たちの健やかな成長に教職員一丸となって、教育活動を推進していきます。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

                            令和5年4月1日
                            港区立本村幼稚園長 山﨑 高志