雪がいっぱい!
2018年1月23日 12時48分
数年ぶりの雪景色、桜の木にも花が咲いたように雪が積もりました。
園庭も まっしろ になりました。
朝に登場、くまの「ほんちゃん!」
先生たちが、雪で動物を作り迎えました。
雪って、楽しいね。
「いっぱいいっぱい集めよう!」
まだまだ、まだまだ・・・・
まだまだ・・・まだまだ・・・
集めた雪を固めたら・・・
シューッと滑って「おもしろい!」
サクサクサクサク集めたら・・・
「かき氷のできあがり~」
雪って楽しいね。また遊びたいね・・・。
数年ぶりの雪景色、桜の木にも花が咲いたように雪が積もりました。
園庭も まっしろ になりました。
朝に登場、くまの「ほんちゃん!」
先生たちが、雪で動物を作り迎えました。
雪って、楽しいね。
「いっぱいいっぱい集めよう!」
まだまだ、まだまだ・・・・
まだまだ・・・まだまだ・・・
集めた雪を固めたら・・・
シューッと滑って「おもしろい!」
サクサクサクサク集めたら・・・
「かき氷のできあがり~」
雪って楽しいね。また遊びたいね・・・。
12月に続いて、地域の方に、ボールを使ったいろいろな動きや遊びを教えていただきました。
まずは、準備運動。
線の上を跳んで、越えて・・・。線をまたぎ、右足前、左足前・・・。
身近なものから、いろいろな体の動きを引き出します。
ボールをついて、とって・・・。何度も挑戦する4歳児りす組。
ボールを足で止めることも上手にできるようになりました。
みんなで話を聞くことも上手になりました。
「楽しかったね」「またやりたいね・・」
5歳児はと組は、ボールの速さについていけるようになりました。
ボールと自分との距離を考えて、動いていきます。
ドリブルをして、あちらこちらに移動することもできるようになりました。
前に向かって、蹴って、蹴って・・・。
最後は、思いっきり蹴ってゴール!
自分の力を試すことを繰り返し楽しみました。
4歳児りす組が、5歳児に続いて書道の体験をしました。
書くのはりす組の「り」。
筆の使い方を教えてもらいながら
気持ちを込めて一文字を書きました。
3学期の始まりは、昔ながらの遊び(正月遊び)を楽しみました。
地域の方が先生となり、いろいろな遊びを教えていただきました。
あやとりに挑戦!初めは、指がうまく動きません・・
「ほうき」「手品」・・・「やってみたい」「できたらいいな」という気持ちで繰り返し、
指を動かすことにも慣れてきました。
「おてだま」にも挑戦! 2つのお手玉を投げて一緒にキャッチ!
地域の先生のようにできるといいな・・・
「コマ回し」
投げゴマを回し、ヒュッと簡単に手のひらに乗せる地域の先生を見て
「ウァ~」と大歓声!
子供たちの「やってみたい」という気持ちが高まりました。
子供たちがさらに伸びる3学期、
元気いっぱい、意欲が高まる姿に頼もしさを感じました。
元気に過ごした2学期も終わりです。
みんなで、大掃除をして3学期、そして新年を迎えます。
来年もたくさん遊んで、みんな大きくなりますように・・・。
そして、よい年になりますように・・・。
夏休み明けからみんなで育ててきた「ブロッコリー」が大きくなりました。
大喜びのりす組は、みんなで分け合っていただきました。
幼稚園の暖かい園庭で、外部講師の方から、
ボールを使った遊びを教えていただきました。
4歳児りす組は、ボールを投げる、受け止める、
足で蹴る、止めるなど いろいろな動きに挑戦しました。
できたときには、笑顔いっぱいになりました。
5歳児 はと組は、少し難しいことに挑戦しました。
ボールの動きや反応に合わせて体を動かしていきました。
すると、自分なりに考え、ボールの動きを予想して動けるようになってきました。
5歳児はと組の展覧会では、一人一人が自分の表現を楽しみながら、友達と目的に向かって協力して作り上げることを経験しました。
みんなで考えた「まほうのせかい」は、おかしの家でたくさんのお菓子が食べられること、鍵を見つけ、戸を開けるとでてくる金色のカマキリ、海のせかいでは、おおきなくじらやクラゲで遊べることなど、子供たちの夢がいっぱい詰まった世界が出来上がりました。
本村幼稚園では、今日から展覧会を行っています。
一番初めは、子供たちが保護者の皆様を案内しながら一緒にいろいろな作品を見たり、つくったもので遊んだりしています。
4歳児 りす組は、空き箱を使って動く動物や乗り物を作りました。
5歳児はと組は、「みんなのまほうで、作りたいものをつくろう」と考えを出し合いました。
まほうをつかうと、「プレイルームに大きなクジラがいるといいな・・・」
「カマキリがいる虫の世界にいってみたいな」「おかしがいっぱいあるところがいいな・・」
と、次から次へと夢が広がりました。
仲間と一緒に、夢の「まほうのせかい」を作ります。
互いの考えを出し合いながら、楽しいことに向かって力を合わせ、毎日少しずつ作り上げていきます。
暖かい園庭で、りす組の子供たちが遊びます。
今日は、園庭に大きなお城ができました。
お姫様もたくさん住んでいるお城です。
「ドクのリンゴをたべちゃったの・・・」「まあたいへん!」
遊びの中でストーリーを作り、楽しんでいく4歳児。
思い思いに感じたことを表すことで、言葉や動きがつながっていきます。
友達をよく見ること、相手の話をよく聞くことで楽しい遊びが展開していきます。
5歳児はと組が大好きなドッジボール
今日は、園長先生も仲間に入り遊びました。
「当てるぞ!行くぞ~!」と園長先生。「絶対に当たらないもん!」と子供たち。
日本文化に触れる機会として、5歳児はと組は、書道を体験しました。
緊張しながらも、のびやかに書くことができました。
キスポートスィートベルズのみなさんによるハンドベルの演奏会を楽しみました。
「どんぐりころころ」など、ベルと一緒に歌いながら、いろいろな音色を楽しみました。
調布の農園にバスで芋ほり遠足に出かけました。
りす組は、はじめての芋ほり・・「もぐらになって掘っちゃおう!」
「ひっぱれ!ひっぱれ!」はと組は、力を合わせてツルのある芋を掘りました。
たくさんの芋が収穫できました。