2024/12/20
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
-
↓↓↓
本村幼稚園では、Xで園の様子を発信しています。
緊急情報
お知らせ
Error:
403 Forbidden.
(権限がありません)
新着情報
2024/12/18
2024/12/17
2024/12/13
2024/12/13
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
幼稚園ブログ
今週の本村幼稚園(12月19日・20日)
2024年12月20日 16時08分<NTと英語で遊ぼう>
今回のゲームは「メモリーカードゲーム」
裏返した絵カード(クリスマスに関連した絵)
の中から、2枚同じ絵柄を探し出します。
「Reindeer」「Present」「Bell」
「Christmas Tree」「Angel」など
絵を見ながら、英語で唱和。
「どこかにあった、どこだっけ?」
「やった!当たった!」
思わずお友達に「これだよ」と
教えてあげたくなる子もいて、
一喜一憂しながら楽しんでいます。
みんなで1つのテーブルを囲んで
ゲームを楽しみ様子は、親戚が集まった
お正月の景色のようです。
<本村小学校若竹学級のお茶会に招かれて>
若竹学級の教室が、お茶室に大変身。
活けられている季節のお花や掛け軸を鑑賞してから
着席(お花に顔を寄せて香りを感じようとしている
子もいました)
お菓子とお抹茶をいただきました。
若竹のお兄さん・お姉さんが「お運び」の役割を
してくれました。
器の持ち方(器の底を手で支えて持つ)や
お菓子の食べ方(一口大にちぎってから食べる)
隣の人に「おさきに」と声をかけ
声をかけられて人は「どうぞ」と返事をする
「おさげいたします」と言われたら
「ごちそうさまでした」とお礼を言う
など、お茶会の作法を教えていただきました。
教えていただいたことを意識しながら
自分なりに取り組んでいました。
隣に座る若竹のお兄さんやお姉さんがその都度
優しく教えてくれました。
最後はお見送りまでしてくれました。
温かさが伝わってくる交流でした。
<幼小合同避難訓練>
本村幼稚園は本村小学校の併設園なので
避難訓練も一緒に行います。
今日は、火災を想定した訓練でした。
訓練前に、担任の先生から
「お・か・し・も・ち」の約束を聞いて
避難開始。
火災なので、ハンカチで口と鼻を守ります。
でも、ハンカチ忘れが幼稚園・小学校ともに多く
園長先生からご指導を受ける場面もありました。
いつ何があるかわからない、日頃から
ハンカチを身に着けておく大切さを伝えました。
今週の本村幼稚園(18日~)
2024年12月18日 17時08分<園で収穫したものを調理して>
以前このブログで紹介しましたが、
園内でミカンを収穫。食べたいみかんを
自分で選んで食べる活動をしました。
その後、職員室でジャムに調理。
パンの上にのせて試食。
甘いみかんジャムの味に魅了され
「おかわり」「まだ食べたい」「もっと」
の言葉がたくさん聞かれました。
レモンは「砂糖漬けに」
砂糖が溶けて、レモンが甘くなり・・。
飲み頃はいつでしょうか?
楽しみですね。
<NTと英語で遊ぼう>
ビンゴゲームです。
何がでるかな?「サンタクロース」
「トナカイ」「クリスマスツリー」
NTの英語と絵カードを見ながら
〇で囲っていきます。
「ビンゴ!!」いくつビンゴになるかな?
<千原せいじさんによるいのちの授業>
千原せいじさんが幼稚園に来園。
日本そして外国にルーツをもつ子ども達と
外国(故郷の国)・食べ物・名所・旅行・
言語等について、おしゃべりを楽しみました。
多様な国の子どもが集い、日本語や英語が自然と
飛び交う園の実態、覚えた日本語を一生懸命使って
話そうとする外国籍の幼児の姿を見て、
せいじさんは「えらいなぁ」「すごいなぁ」と
感心していらっしゃいました。
「素敵な幼稚園だなぁ」とおっしゃって
くださったことがとても嬉しかったです。
今週の本村幼稚園(12月16日・17日)
2024年12月17日 16時20分<サンタさんプレゼント
持ってきてくれるかな?>
街も保育室もクリスマスの雰囲気です。
園児たちは「サンタさん来てくれるかな?」
心待ちにしながらサンタクロースを作っています。
年齢に応じてサンタの折り方が違うため、
同じ時間帯での活動ですが、
学年に分かれて製作しています。
〇4歳児りす組
〇年長児はと組
少人数保育のメリットを生かし、
一人ひとりと丁寧に関わり指導しています。
<SCコーチによるボール遊びの会>
今回は近隣の保育園との合同活動です。
幼稚園と保育園との試合では、
一人ひとりが自分の力を出して
チームのために頑張っています。
友達を応援する園児の声と同じくらい
先生たちの激励の声も響いています。
<本村小学校5年生との交流活動>
今回は、昼休みに5年の児童が
遊びに来てくれました。
全員で来園すると、人数が多すぎるので
学年を半数に分け、約15名ほどの来園です。
隣同士で自己紹介をした後、
「じゃんけん列車」「ジングルベルのダンス」
を一緒に楽しみました。
腰を落としたり、膝を曲げたり、
膝歩きをしてくれたり、
体の小さい園児に合わせてくれる
優しい5年生です。
今週の本村幼稚園(12月12日~13日)
2024年12月13日 16時45分<買い物体験>
来週のお誕生会に必要な食材を
近隣のスーパーに買い物に行きます。
年少組は残念ながらお留守番。
「行ってらっしゃい」とお見送りです。
今回は園長先生が一緒です。
園長先生の付き添いがうれしい園児たち。
張り切っています。
お目当ての商品はどの棚にあるかな?
見つかったようですね。
「どっちのクラッカーにする?」
みんなで相談です。
レジではレシートとお釣りをしっかりと
受け取って、コインの数の確認も忘れずに
しています。
購入した商品は、
園まで持って帰ってくれる係のお友達に
「お願いします」と預けます。
無事、買い物終了。
来週の誕生会おやつのメニューは
何でしょう?
<麻布図書館おはなし会へ>
12日は「お買い物」でお出かけした年長組。
13日は「おはなし会」のため、お出かけです。
この日もたくさん歩きました。
外出する体験の積み重ねの効果でしょうか?
「疲れた」「もう歩けない」という言葉は
全く聞かれなくなりました。
歩く速度も速くなり、図書館までの所要時間も
ぐーっと短縮されています。
4月には、自宅から小学校まで一人での
登下校が始まります。
歩くことが苦ではなく、安全にも気を付けながら
歩ける子ども達。
本村幼稚園の年長さんはきっと大丈夫です。
今週の本村幼稚園(12月9日~11日)
2024年12月11日 15時30分SCのコーチによるボール遊びの会
近隣の保育園と合同活動のときも
ありますが、今週は本村幼稚園だけでの
活動でした。
月2回の経験がしっかりと積み重なり
動くボールを止める、ボールの方向を変える、
的に当てる、的に当たらないように
的を避けてドリブルをする等
ボールの操作が本当に巧みになってきました。
チームに分かれての試合も、接戦が続き、
応援しているこちらも楽しめます。
ボールをカットされたり、
シュートしたボールを蹴り返されたり、
試合に負けたり、
以前はその度におへそが曲がってしまう子が
いましたが、今は、気持ちを切り替え、
乗り越えられるようになってきました。
継続することの大切さを感じます。
NTと一緒に英語で遊ぼう
週4日のNTとの活動を園児たちは
とても楽しみにしています。
この日は「Santa game」
サンタクロースの帽子をかぶった
お友達の指示に従って動くゲームです。
全員で「Santa says 」とコール。
サンタ役が「Jump!」と言うと
全員でジャンプをします。
「Touch your head !」と言うと
みんなで一斉に頭をタッチ。
「Walk !」「Swimming !」「Sleep!」
サンタになりたくて仕方がない子ども達。
楽しみながら英語を使って遊んでいます。
おはなし会
ストーリーテラーの崎山洋子さんによる
おはなし会。
パネルシアターや素話、
手遊びや触れ合い遊び
イメージを膨らませながら
おはなしの世界を楽しんでいます。
ミカンの収穫と試食
本村幼稚園・小学校の野草園には
梅・びわ・みかん等、実のなる木が
あります。
園長先生の許可を得て、みかんを収穫しました。
自然に実ったみかんの味は?
「Delicious !」「Good !」のようです。
今週の本村幼稚園(12月2日~6日)の様子
2024年12月6日 16時45分<地域の方による手洗い指導>
7月、地域の高齢者福祉施設に園児の作った
七夕飾りをお届けしました。
そのお礼に、施設の職員の方が、
感染症の流行するこの時期、
手洗い指導に来園してくださいました。
普段の手洗いの後、
汚れが光る特別な装置を使い汚れを可視化。
「洗ったはずなのに!」
「えーっ、こんなに光っている!」
お友達の手指の様子にも、興味深々です。
手洗い歌に合わせて、正しい手洗いの仕方を
教えていただき、手を洗い直しました。
「光っている所が少なくなった!!」
「バイキンがいないなった証拠だね」
教えていただいたことを忘れずに
病気にならないように、正しい手洗いを
実践していきましょう。
<有栖川公園の清掃活動>
紅葉の美しさを感じながら、有栖川公園まで
出かけ、清掃活動を行いました。
噴水の周りを中心に、落ちているごみや落ち葉を
お友達と集めます。
清掃活動の後は、きれいな落ち葉を集めたり
大きな落ち葉で遊んだり、
秋の自然と触れ合ってきました。
<遊園地に近隣の保育園をご招待>
先週は、本村小学校のいろいろな学年の
小学生が、遊園地や作品を鑑賞してくれました。
最終日、普段交流している保育園のお友達が
来園。
幼稚園児は、年長組も年少組も係のお仕事。
受付や誘導、乗り物を動かす係を
頑張っていました。
一生懸命製作した個人作品も
ゆっくりと見てもらいました。
楽しかった遊園地ごっこも終わり、
みんなで片付けです。
作品として残しておくもの、リサイクルとして再利用
するもの、ゴミとして捨てるもの等
分類して片付けています。
<もちつきの準備>
もちつきの前日、
年長はと組は、もち米を研ぎました。
もち米と普段食べるお米の違いに気付いたり、
もち米の香りをかいでみたり。
研ぎ方を聞いた後は、水が透明になるまで
繰り返し取り組みました。
「お米が流れる~」
水と一緒にもち米を流さないように
ボールを傾ける角度に気を付ける
姿が見られました。
<もちつき会>
蒸かしたもち米の試食
つく前に、もち米をつぶす様子を見学
自分たちでついたお餅の感触を楽しみます。
みんなで作った餅花と個性豊かな鏡餅
が並びました。
餅とり粉で白くなった保育室の床を
みんなで拭き掃除。
楽しかったもちつき終了です。
展覧会「ほんむら秋遊園地」開催です!!
2024年11月28日 16時00分11月28日(木)・11月29日(金)
本村幼稚園・展覧会「ほんむら秋遊園地」の
開催です。
11月28日(木)には
本村保育園年長組のお友達
本村小学校1年生・2年生・若竹学級の
児童の皆さんが、遊びに来てくれました。
<本村保育園のお友達と>
先日の5園合同交流会では、本村保育園の園庭で
じゃんけん汽車や玉入れを一緒に楽しみました。
「ご招待ありがとうございます」と
本村保育園の園児の皆さんに声を掛けら、、
「ようこそ、いらっしゃいませ」と言葉を交わす
子ども達です。
保育園のお友達がお客さんになってくれることを
喜んでいた子どもたち。
丁寧に案内をしたり、安全を確認して動かしたり、
お客さんが楽しく遊べるように
自分なりに気を使いながら関わる姿が見られました。
保育園のお友達も、幼稚園児の作品等を見て
「メリーゴーランドの動物は何で出来ているんだろう?」
「Bブロックなら、保育園にもあるね。
作れるかもしれないね」
「作ってみたい」「帰ったら作ってみようよ」等
同学年からの刺激を受け、自分たちも試してみたいと
いう意欲につながっているようです。
<小学生も見学に来てくれました>
遊園地の乗り物や個人作品について
「上手ですね」「全部素敵でした」
「楽しそうなので、私たちも乗ってみたくなりました」と
褒めてくれる小学生がたくさんいました。
小学生の言葉を聞いて「ありがとうございます」
「うれしいです」とお礼の言葉をいう園児たちです。
本日(11月25日)の保育より
2024年11月25日 17時00分<大根の絵を描く>
幼稚園の畑で収穫した大根を、各学年の
発達段階に応じた描画方法で描いています。
年少児は、水彩絵の具で輪郭や葉を描き、
使い慣れたクレパスで丁寧に色付けしています。
ダイナミックでのびやかな大根です。
年長児は、鉛筆で描いた後、絵の具を
混色し、本物らしい色を自分で作り
色付けする子
クレパスで、葉脈や大根の表面の凹凸などを
観察し、気付いたことを絵に描く子 など
使いたい画材で本物らしく描いています。
年長児が絵を描いていると
そばでじっと見つめる年少児の
姿があります。
年長児へのあこがれ、
年長になったら行うであろう活動への期待
そんな気持ちを感じているのでしょうか?
<1年生の音楽会の様子を見に行きました>
かわいらしい(素敵な)振付の付いた
童謡メドレー、
元気いっぱいな1年生にぴったりの歌、
そして鍵盤ハーモニカ、タンバリンや
トライアングル他の楽器での合奏
興味をもって真剣に聴いていました。
最後に1年生の先生から感想を求められると
大勢の小学生の前でも、恥ずかしがらずに
自分の気持ちを言葉にできる子が
何人もいました。
小学生との距離が近くなったことを感じます。
今週の本村幼稚園(11月18日~)
2024年11月20日 15時09分<展覧会に向けて>
展覧会の会場になるプレイルームを
広くするため、全員で大型積み木の
引っ越しをしています。
大型積木は年長組だけが使える遊具ですが
人数が少ないこともあり、
年少組も運ぶのを手伝います。
年長組が積木の持ち方を教えたり、
年少組の速度に合わせて歩いてあげたり
しています。
「メリーゴーランドのイルカって
どんな感じだったっけ?」
遠足で写してきた写真を見ながら
適した素材や材料を探したり
紙を詰めてそれらしい形になるように
工夫したりしています。
乗り物が少しずつ出来てくると
実際に乗ってみて
動きはどうか?危なくないか?
速すぎたり、壊れやすくないか?
など、試しています。
遊園地の名前は、相談の結果
「ほんむら秋の遊園地」に決まりました。
年長組が中心となって進めてきた乗り物・
遊園地作りですが、秋の雰囲気を出す
小物作りで年少りす組も力を発揮していく
ようです。
年長はと組は、現在できている乗り物や
遊びの場を年少組に紹介しています。
紹介されたりす組は
早く乗ってみたくてたまりません。が、
「まだ、完成してないので乗れません」と
年長に伝えられ我慢しています。
<NTと英語で遊ぼう>
20日(火)は「ビンゴ大会」でした。
真ん中にスマイルマーク、その周りに8つの
動物の絵が描かれた紙が配られ
ゲームスタート!
先生が絵カードをひき、同じ絵の動物を
〇で囲んでいきます。
「Cat!」「Dog!」「Mouse!」
「BINGO!!」
何か所ビンゴになるかな?
今週の本村幼稚園(11月14日・15日)の様子
2024年11月15日 16時45分<11月28日・29日の展覧会に向けて>
あらかわ遊園の遠足をうけて遊びの中でも
乗り物作りを楽しんできた年長児です。
月末の展覧会に向けてアトラクション作りが
本格始動してきました。
グループの友達と考えを出し合いながら
それぞれの遊びの場が楽しくなるように
乗り物作りや仕掛け作りをしています。
<麻布図書館おはなし会へ>
行きは25分歩いて図書館へ、
帰りは公共交通機関「ちいばす」を
使って園まで戻ります。
月2回の経験が積み重なり、歩き方も
バスの乗降や車内での過ごし方も
とても上手になってきました。
借りたい絵本は自分のリュックに
入れて持ち帰ります。
お留守番の年少りす組のことを思いやって
「これならりす組さん、読めるかな?」
「かわいい絵、楽しそうだから借りてあげよう」
借りる絵本を選ぶ姿もあります。
<幼稚園開園記念日の集会>
本村小学校開校122周年
本村幼稚園開園53周年です。
開園記念の集会では
園長先生が53年前の生活用品等を
写真で紹介してくださいました。
白黒テレビ・黒のダイヤル式電話
花柄の炊飯器・カップラーメン
仮面ライダーにウルトラマン など。
子ども達は、現在とは大きく違う家電を
見て、驚いていました。
担任によるパネルシアターを見た後は
お祝いのお菓子をみんなでいただきました。
祝菓を準備してくださいました
保護者の皆さま、ありがとうございました。
今週の本村幼稚園(11月11日~13日)の様子です。
2024年11月13日 16時30分<11月の誕生会>
お誕生会のセレモニーの後は
お楽しみのおやつです。
今回のおやつは、幼稚園で収穫したサツマイモを
蒸かし芋にしていただきました。
園長先生(併設園なので園長先生は小学校の
校長先生です)もお呼びして、みんなで会食。
バターや塩や砂糖を一切つけず
お芋そのものの味を味わいました。
<創意ある教育活動 ボール遊びの会>
11月2回目の「ボール遊びの会」は
近隣の保育園の4・5歳児のお友達を一緒に
活動しました。
2園の子ども達が集うと、とても賑やか。
普段の倍の人数での活動なので、
自然に意欲も高まります。
幼稚園VS保育園の試合。
(各園4人ずつ選手が出場し、
点が入ったら次の4人に交代です)
出番を待ちながら、自分の園のお友達の
活躍を大きな声で応援している姿があります。
結果は結果として受け止めつつも
全力を出し切る心地よさを味わい
どの子もとても良い表情です。
<NTと一緒に英語で遊ぼう>
本園には週4日NTが来園。登園から降園まで
英語を使い園児と生活し遊んでくれています。
この日の活動は子ども達が大好きな
「ダック・ダック・グース」ゲーム。
ゲームを楽しむ中で、簡単な英単語を使って
遊びながら英語に親しんでいます。
<近隣の保育園・幼稚園5園での合同交流会>
5園の年長児が一堂に会し
いろいろな集団ゲームをして楽しみました。
全園児合わせると65名ほど。
こんなに大きな集団で一緒に活動することは
本村幼稚園の年長組にとっては初めての経験です。
大人数でも臆することなく、担任以外の先生の
指示を聞いて動き、初めて出会うお友達とも
関わりながら活動することができていました。
同じ地域に住む子ども達が触れ合い、
顔見知りになる、とてもよい機会でした。
1年生になる前に、また交流したいと思います。
誘ってくださいました公立保育園の先生方
ありがとうございました。
今週の本村幼稚園(11月5日~8日)の様子です。
2024年11月8日 15時00分<創意ある教育活動 ボール遊びの会>
地域のサッカークラブのコーチを招き
本村小学校の体育館でサッカーを楽しんでいます。
<近隣保育園との交流活動>
保育園の先生の話をよく聞きながら
しっぽとりゲームを楽しみました。
<本村小学校との合同避難訓練>
火災を想定した避難訓練。二次避難として
近隣の有栖川公園へ小学生と一緒に避難しました。
<6年生との交流活動>
6年生の国際科の授業に混ぜてもらい
英語で自己紹介をし合ったり、フルーツバスケットの
ゲームを楽しんだりしました。
園児を優しくサポートしてくれる6年生が素敵です。
<遠足の体験を自分たちの遊びに取り入れて>
あらかわ遊園地の遠足後、さっそく豆汽車、
メリーゴーランドなどを作り始めています。
<NTの先生と一緒に英語で遊ぼう>
英語の絵本の読み聞かせやコイン集めゲームを
楽しみながら、英語に親しんでいます。
<麻布図書館おはなし会へ>
月に2回 麻布図書館へ行き「おはなし会」に
参加しています。
「おはなし会」の後は、自分で借りたい絵本を選び
幼稚園の図書カードを使って借ります。
借りた絵本はリュックに入れ、責任をもって
幼稚園まで持ち帰ります。
楽しかったね、あらかわ遊園遠足!
2024年11月1日 15時00分10月31日 あらかわ遊園に行ってきました。
公共交通機関・東京メトロ南北線と都営荒川線を
乗り継いでの遠足です。
・階段は一列になって降りる・上がる
・座席が空いていても周りの様子を見て、お年寄りや
体の不自由な方、小さな赤ちゃんを連れたお母さん等
がいなければ、座る
・車内では静かに過ごす
麻布図書館へのお出かけや買い物体験等と通して
日頃から意識し、身に着けてきたことを
この遠足でもしっかりと実践できた子どもたちです。
<あらかわ遊園では>
小規模園のメリットを最大限に生かし
教師が事前に考えたルートは案としてあるものの、
最優先は『子どもたちの気持ち』
「これを乗りたい」「次は〇〇」という
園児の要望にその都度応えながら
たくさんの乗り物に乗り、そして
動物とも触れ合ってきました。
写真にはありませんが
ふわふわドーム(大型トランポリン)
ローラー滑り台も楽しみました。
<11月1日 遠足の翌日>
さっそく、遠足の再現遊びが始まっています。
週4日!NTの先生と遊ぼう!
2024年10月30日 15時30分本村幼稚園には、外国をルーツにもつ園児が
多数在籍しています。(その国なんと10か国)
普段の生活の中でも、英語が飛び交う本園には
週4日NT(ネイティブティーチャー)が来園し
園児とともに生活し遊んでくれています。
本村幼稚園は4・5歳児合同保育をしているので
NTの先生は、登園から降園まで、ずーっと
園児と一緒に過ごしています。
5月からの取組なので、幼児はNTに親しみの
気持ちをもち、関わりを楽しみにしています。
<遊びの中で>
NTは英語を使って幼児と一緒に遊び、
英語が話せる幼児は英語で会話をし、
話せない幼児も、身振り手振りで話したいことを
伝えようとしています。
NTも、その子に応じて、繰り返し、ゆっくり
簡単な単語を使って、分かるように話します。
<一斉活動「英語で遊ぼう」>
毎日、15分~20分くらいの時間を設定して
「英語で遊ぼう」を行っています。
英語の歌に合わせて踊ったり
♬Baby Shark
フルーツバスケットをしたり
「What fruit do you like?」「I like Melon」
同じフルーツが好きな人が動きます
ボール投げゲームをしたり
「Red ball」と言われたら赤い球を選んで
かごにIN!
ハロウィンの雰囲気を楽しんだり
「Who are you ?」「I am monster」
<生活の中で>
絵本の読み聞かせもしてくれます。
幼児は、日本語とな異なる絵本、
英語の言葉の響きやリズムに触れる機会に
なっています。
ほぼ毎日NTと触れ合って生活や遊びを
していることで、先生にもそして英語にも
無理なく、その子の興味・関心に応じて
親しんでいます。
英語に触れられる環境が身近にあることが
素晴らしいことだと感じています。
週2回 体験給食を実施しています。
2024年10月29日 14時40分本村幼稚園では、体験給食として
週に2回(基本、水曜日と金曜日)
本村小学校のおいしい給食を
いただくことができます。
【メニュー】
ビスキュイパン ポークビーンズ
ひじきのピリッとサラダ
【メニュー】
奄美の鶏飯 きびなごのから揚げ
かふう白菜
【メニュー】
ビビンバ わかめスープ
梨
【メニュー】インドネシア料理
ナシゴレン ソトアヤム
ピサンゴレン
園児は、栄養バランスが考えられた給食
をいただけて幸せです。
いろいろな食材や味付けに触れ
食に関する興味が高まっています。
園児は苦手な食べ物でも挑戦し、
「食べてみたらおいしかった!」
と、毎回、新発見をしています。