幼稚園ブログ
いよいよ染めていきます!!
2022年11月10日 17時30分以前にもブログでお知らせしていましたが、
試行錯誤の結果、よく染まりそうな染液が
出来ました。
染める作業に入っていきます。
よく染まるように布を豆乳に浸し乾かしたら
輪ゴム・割りばし・ビー玉等を使って
模様を付けていきます。
布を結んでみたらどんな模様になるのかな?
染液の中に入れただけでも、色が付いてきました。
さらによく染まるように、
これから鍋を火にかけていきます。
子どもも大人も試行錯誤
2022年11月2日 15時15分「おかしいな、どうしてかな、もう一度やってみよう」
「今度は~~で試してみよう」
子どもたちは、日々遊びの中で試行錯誤を繰り返しています。
大人も同じ。
昨年度、サクラの葉で染物をした経験をつなげ
今年度は何の自然物を使って染物をしてみようか?
先生たちの試行錯誤が始まっています。
今年は、サクラの葉ではなく「サクラの枝」を使ってみよう。
でも、煮てみたけれど色が薄い!?
お茶の葉のように細かく削ってみたらどうだろう?
サクラだけではなく、「ウメの枝」でも色が出るそうだ。
チョット試してみようか。
枝を折ってみたら、「何だかピンク色!!」
ウメの枝だと、ピンク色の染液になるのかな??
試してみよう!!
「サクラの枝」と「ウメの枝」両方を鍋で煮出して
比べてることになりました。
やってみなくちゃ分からない!!
こちらは「サクラ」
こちらは「ウメ」
1時間くらい煮ていくと
こんなに色が違いました。
でも、どちらも、自然色で素敵。
媒染に何を使うかでも、色が変わる染物。
まだまだ先生たちの試行錯誤は続きます。
合気道を体験しよう!!
2022年10月26日 17時50分第3回「多様な文化を知り経験する会」を
開催しました。
今回、体験するのは「合気道」です。
講師は、本園の保護者の方とお手伝い
してくださる保護者の方の2名です。
合気道が武道として確立したのは、
大正時代の終わりの頃だそうです。
柔道や剣道と違って、
勝負をしてどちらかが勝つというものではなく、
攻撃を仕掛けられたら
(例えば、手を掴まれた、殴られそうになった等)
技をかけて相手を倒すという武道だそうです。
①「受け身」
倒れる時に、頚椎や背中を守る方法を実演を通して
教えていただきました。
この実演の後、一人ひとり受け身の体の使い方を
教えてくださいました。
②技をかけてみる
手を掴まれた場合、どう相手を倒すのか。
体の大きな男性の先生が、
軽々と倒されてしまいました!!
子どもたちは、驚くとともに、拍手喝さい!!
合気道の技のすごさを目の当たりにして
感動する様子が見られました。
次は、子どもたちが技をかけてみる経験。
一人ひとりへの丁寧なご指導のおかげで、
技をかけることを経験し、
大人を倒すことができた喜びを味わっていました。
実際に、合気道を体験することで、
合気道のすごさや楽しさを実感できた子ども達です。
講師として園児への指導をしていただいた保護者様、
本当にありがとうございました。
本村小学校児童との交流活動が楽しみです
2022年10月21日 16時30分本村小学校の併設園である本村幼稚園。
本村小学校の児童の皆さんとの交流活動が
盛んになってきています。
19日には「若竹学級」21日には「3年生」との
交流活動がありました。
<若竹学級の交流活動>
コマにはいろいろな種類があることを
写真を見ながら教えていただいた後は、
投げコマ、缶ゴマ、
若竹学級の生徒さんの手作りのコマで
遊ばせていただきました。
ペットボトルの蓋やCDを利用して作った
手作りのコマは、幼稚園でも真似して作れそう。
3学期に向けて、幼稚園でも糸ひきコマや
投げコマに触れていくので、幼児にとって
よき先行経験になりました。
<3年1組 長縄あそび>
3年1組は、幼稚園児と一緒に遊びたいこととして
「長縄とび」「長縄を使った,いろはに金平糖」
を考えてきてくれました。
幼児が跳びやすいように、
縄の動きや速さを加減してくれたり、
幼稚園児が跳ぶたびに、拍手をしてくれたり、
タイミングが合うように手をつないで跳んでくれたり、
優しく動きをリードしてくれる3年1組の児童の皆さん。
緊張していた幼児も、次第に雰囲気や長縄の活動に慣れ
笑顔があふれるようになってきました。
なわとびは、今、幼稚園でもチャレンジタイムを設けて
挑戦している活動なので、この交流を通してさらに意欲が
高まっていくことでしょう。
<3年2組 リレー>
3年2組が幼稚園児としてみたいことは
「リレー」
でも、普通に走ったら3年が勝つに決まってる。
では、幼稚園チームと3年生チームが
「いい勝負」になるためには、
どんなルールにしたらいいか???
力が同じくらいになるような方法を、
3年2組みんなで考えてきてくれたようです。
何人かの選抜メンバーが幼稚園チームへ入る。
3年生チームの中には、2周走る児童がいる。
いざ、勝負!!
結果は・・・幼稚園の勝利!!
幼稚園児を勝たせてくれた3年2組の皆さん、
温かいお心遣い、感謝します。ありがとう。
「3年生に勝てた!」この嬉しさで、
また走ることが大好きになった幼稚園児です。
26日には、若竹学級との2回目の交流活動も
予定されています。
小学生から、たくさんの刺激をもらい、
その刺激を自分たちの遊びや生活に取り入れて
幼稚園生活を楽しんでいる子どもたちです。
お礼のお手紙をかきました。
2022年10月14日 13時20分先日(10/6) ありすの杜の職員の方に
手洗いと歯みがきの仕方を教えていただきました。
詳しい様子は10/6のブログをご覧ください。
健康に過ごすために大切なことを教えていただいた
園児は,お礼の手紙を作成しました。
来週、届けにいく予定です。
人形劇楽しかったね
2022年10月13日 14時20分劇団ひとみ座の方が幼稚園に来園、
人形劇の上演がありました。
せっかくの公演、幼稚園だけではもったいないので
地域の未就園児の皆さんをお誘いしました。
いらしていただき、よかったです。
劇と劇の間には、手遊びの時間も。
劇にも出てくるヒヨコやニワトリが出てくる
手遊びでした。
ハラハラしたり、ドキドキしたり、
みんなで大笑いしたり、
楽しい時間でした。
劇がとても楽しかったので、
お礼の手紙を劇団の方に届ける
幼児の姿もありました。
劇団の方は3人いらっしゃるので
一人に一つずつ作ったようです。
劇団のかたは、とても喜んで
いらっしゃいました。
2つ目の演目は、
ペープサートを使った劇でした。
終演後、さっそく保育室では、
ペープサートの人形作りが始まっています。
たくさん作りましたね!!
何か楽しい新たな遊びが始まる予感がします。
ペープサートの中には、表だけでなく
裏面にも絵が描かれたものがありました。
飛んでいるコウモリから、
クルッとひっくり返すと、何と吸血鬼!!
劇中では、人形の表と裏とを効果的に使い分けて
劇が楽しく展開していく場面がありました。
その面白さに気付き、
すぐに、自分たちの遊びの中に
取り入れていく子どもたちの力にびっくりです。
「真似してみたい」「自分でもやってみたい」
と思うくらい、楽しかったのでしょう。
あらためて<本物に触れるよさ>を感じました。
近隣の施設の方に、手の洗い方を教えていただきました
2022年10月6日 15時00分急に寒くなってきました。
コロナに加え、インフルエンザにも
気を付けなければならない季節になってきました。
感染を防ぐため、手洗いは大切ですね。
今日は、近隣の高齢者施設の職員の方が
幼稚園に来園。手洗い指導をしてくださいました。
(ありすの杜とは、7月に幼稚園児が作った笹飾りを
届ける等、交流があります)
自分のやり方で手を洗った後、
手のバイ菌が見えるライトを当ててみると
「わぁ、光ってる!!」
「バイ菌が残っていると光るんだよ」
「えーっ」「バイ菌がいっぱいだ」
しっかり洗ったはずなのに・・・・・。
????
バイ菌を確実にやっつけるための洗い方を
教えていただきます。
①おねがい洗い(両手の手のひらをこすり合わせる)
②かめ洗い(手の甲をあらう)
③お山洗い(手の指を交差させて動かす)
④おおかみの爪とぎ(手のひらに指先をこすりつけて)
⑤バイク洗い(指1本1本を、反対の手で包み込んで)
⑥最後に手首を忘れずに
職員の方の手の動かし方を見ながら、
真剣に真似しています。
この洗い方をマスターすれば、あなたも手洗い名人へ。
ぜひ、お子さんに教えてもらいながら、
ご家庭でも、効果的な手洗いを実践して、
感染予防に取り組みましょう。
忍術学園 忍者修行~運動会の巻~
2022年10月2日 15時44分本日、親子運動会
忍術学園 忍者修行~運動会の巻~が
開催されました。
3年ぶりの制限のない運動会。
在園児の保護者の皆様をはじめ、
ご来賓の皆様、地域の皆様、
未就園児とその保護者の皆様
本村幼稚園の親子運動会を園児とともに
盛り上げてくださり感謝しております。
ありがとうございました。
★忍術学園・学園長先生 登場!!
★忍術学園 探検の術
★親子競技 マットで引っ越しの術
★リズム 変身!忍たまの術!!
★保護者競技 綱引きの術
★狙ってねらって 鈴割りの術
★バトンをつなごう リレーの術
★親子競技 力を合わせてゴロンゴロンの術
★みんなでおどろう サンサン音頭
★最後は、園長先生からメダルの授与
少人数の幼稚園の良さが感じられる運動会でした。
一人一人の園児にスポットが当たり、
多様な競技が繰り広げられ、
園児だけでなく、保護者の皆様や地域の方
みんなで楽しむ、温かな運動会になりました。
ご協力ありがとうございました。
英語で遊ぶ会
2022年9月27日 15時50分9月2回目の「英語で遊ぶ会」です。
前回に引き続き、〇△□、♦や★など
いろいろな形の英語での言い方を
教えていただきました。
サイラ先生が英語で言った形を探します。
どれかな?これかな?
音楽に合わせて、ボールをお隣の人へ。
音楽の終了と当時にボールを持っていた人は
目隠しをしたまま、かごから形のカードを選び
何の形か、英語で当てるゲーム。
手の感触だけを頼りに、形を想像して
園児 「square?」
サイラ先生 「good!!」「together!」
みんなで 「square!!」
だいぶ、英語に慣れてきました。
そして、サイラ先生にも。
忍術学園・学園長先生からの巻物が届く!?
2022年9月16日 18時20分本村幼稚園の子ども達は、忍者に変身することが大好き!
忍者になって、走ったり、投げたり、踊ったり。
いろいろな修行に張り切って取り組んでいます。
今日は、忍術学園の学園長先生から
巻物が届きました。
巻物と一緒に、
頑張って修行している忍たま達に
ご褒美も。
色とりどりの手裏剣です。
好きな手裏剣を真剣に選ぶ忍たま達。
明日からも、修行に励んで、
学園長先生を「あっ」と
驚かせる術を身に付けよう!!
お月見団子作り、自分で作ったお団子はおいしいね
2022年9月13日 14時47分9月10日は中秋の名月、そして満月。
幼稚園のプレイルームの壁面も、
園児の作ったウサギやススキで
すっかり秋景色。夜空には満月ものぼっています。
「少人数のメリットを生かし、
お月見団子を園児と作って食べよう」
「子どもたちにとっても貴重な体験になるはず」
教員で事前に、調理実習をして、準備OK。
そして、9月9日(中秋の名月の前日)
園児とのお団子作り開始です。
エプロン・三角巾を自分で身に付けます。
(マジックテープやゴム等、一人でも
着られるように工夫していただき
ありがとうございました)
一人では難しい場合は「手伝ってください」と
言葉で周りの大人や友達に伝え、助けてもらいます。
自分一人でも頑張れることは素敵ですが、
周りにHELPを出せることも、とても大事です。
材料は「白玉粉」と「豆腐」です。
「どんなにおいがするかな?」
担任の問いかけに、鼻をよせる子どもたちです。
小麦粉粘土で遊んだ経験が生きています。
手や指を使って、まぜて、こねて。
だんだん一つにまとまってきました。
小さいお団子をたくさん作る子、
大きめに丸める子
その子らしさが表れたお団子が出来上がりました。
一人分ずつお鍋で茹でで、
自分が作った団子を食べられるようにしました。
(少人数の良さですね)
みたらしのたれをかけて、
みんなでお月見パーティーをして食べました。
中秋の名月ご覧になりましたか?
美しい満月でしたね。
作り方教えてあげようか?
2022年9月2日 16時45分4歳児・5歳児が一緒に製作活動をしています。
今日は折り紙で「ウサギ」を折るようです。
中秋の名月が9月10日。
ホールの壁面には大きな満月が張ってあります。
月で餅つきをする「ウサギ」なのでしょうか?
折り方が少し複雑なため、折り方を絵表示で知らせつつ、
担任は丁寧に、工程ごとに言葉で伝えていきます。
そんな製作活動の中、4歳児のことを心配して
関わる5歳児の素敵な姿に出合いました。
「こうするんだよ」と教えてあげたり
手元をのぞき込んで、合っているか確認してあげたり
「そうそう、それで大丈夫!」
見て真似ができるように、「こういうことだよ」
自分の折った物を見せてあげたり。
最後は、お互いのウサギを見せ合いながら
同じように作れたことを、喜びあっていました。
年下の子を思いやり、自分のできることで
助けてあげようという
5歳児の育ちが感じられる場面でした。
本村幼稚園は縦割り保育をしています。
発達に応じて、学年で活動することもあれば、
今回のように、4・5歳児が一緒に活動することも
あります。
4歳児は5歳児に憧れ、
5歳児は年長児として年下の子を思いやり、
そんな姿がたくさん生まれるように、
遊びや活動を工夫し保育を進めています。
明日、2学期が始まります
2022年8月31日 17時46分明日は2学期の始業式です。
待ちに待った幼稚園での生活が始まります。
夏季休業中は空調工事がありました。
幼稚園には一切入れない状況、夏季保育の中止等、
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、空調工事もほぼ終わり、
冷房効率も格段にアップ。すぐに快適な室温になり
職員一同感激しています。
現在、明日の保育再開に向け、準備を進めています。
工事の車両はありますが、プール掃除も終了。
工事業者の方がプールにも養生シートを
張ってくださったので、長い休みにもかかわらず、
汚れが少なく掃除は大変楽でした。(感謝です)
室内では、
子どもたちが、自分たちの遊びを楽しめるように、
保育室の環境を担任2人で整えています。
1学期とは違う、保育室の環境になっています。
どこが違うかな?明日、発見してみてください。
行事の多い2学期です。
一つ一つの活動を友達と一緒に楽しんでいきましょう。
明日、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。