未就園児の会 「こりすくらぶ」

                                                         
 「こりすくらぶ」にようこそ ♪

地域の未就園児のお子さんが、幼稚園の遊具や園庭で安心して遊んだり、幼稚園児と一 緒にかかわったりして遊ぶ機会と
なるように「こりすくらぶ」を行っています。また、保護者の皆様方の情報交換の場や交流できる場となることも願っております。
お子さんと一緒に遊びながら、楽しい子育てとなるよう幼稚園を活用していただきたいと思います。ごゆっくりお過ごしください。

 ★日時★
〇ひにち 水曜日(不定期)
〇時 間 9時10分~11時30分(お好きな時間においでください。)
※水曜日を基本にしますが、園の行事のため中止する場合もあります。
  また、園の行事に参加していただく機会もあります。
※予定については掲示板・ポスターなどでお知らせします。幼稚園内にも予定表を用意してありますので、お持ちください。

 ★遊ぶ場所★
〇9:10~11:00頃・・・プレイルーム、玄関前のスペース
※玄関前のスペースでは、幼児用乗り物を使って遊んでいただけますが、業者の車が入ることもありますので、必ず保護者 
  の方が目を離さないようにしてください。
※園庭や砂場は、在園児の活動の様子に応じて開放いたします。
〇保育室(はと組・りす組)、小学校の校庭では遊べません。
〇11:00頃になりましたら、みんなで片付けましょう。
※お子さんと一緒に、元にあった場所へきちんと片付けましょう。
〇片付け後は、みんなで集まり一緒に遊びましょう。手遊びや紙芝居などをします。

 <おねがい> 
 〇必ず保護者の方がお子さんと行動を共にし、ケガや事故のないように各自責任をもって遊んでください。 
 〇園庭での遊びができる日はお知らせします。園庭で遊ぶ時は、小学校の体育の授業や、10:20からの小学校の休み時間に
   は、ボールが飛んできたり、小学生が近くで走ったりすることもあります。安全に留意し、お子さんの年齢によっては園舎で遊
  ぶなど配慮をお願いします。 
 〇お菓子や飲み物などの持ち込みはご遠慮ください。 
 〇室内靴が必要です。靴下で遊ぶと滑って怪我をする場合があります。保護者の方もお子さんと一緒に遊べるように室内靴を
   お持ちください。
                
          保護者の方の子育ての情報交換の場、悩みの解消できる場、ストレス発散の場となるよう活用していただきたいと思い
    ます。副園長やスタッフ(在園児の保護者)にもお気軽にご相談ください。


 

行事予定