緊急情報

お知らせ

☆未就園児の会「こりすくらぶ」について
    11月21日水曜日「砂場で遊ぼう」
   (9時10分から11時30分)
  水分補給のため、水やお茶などの飲み物をお持ちください。
  
  ☆12月5日(水)は展覧会直前で場が使用できないため、こりすくらぶはお休みします。
  ☆12月7日(金)8日(土)は展覧会です。こりすくらぶで11月に作る作品も展示しますので、どうぞいらしてください。

   
   



 



 

新着情報

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/01/18

ボールを使った遊び  その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者109
12月に続いて、地域の方に、ボールを使ったいろいろな動きや遊びを教えていただきました。
まずは、準備運動。
線の上を跳んで、越えて・・・。線をまたぎ、右足前、左足前・・・。
身近なものから、いろいろな体の動きを引き出します。


ボールをついて、とって・・・。何度も挑戦する4歳児りす組。


ボールを足で止めることも上手にできるようになりました。


みんなで話を聞くことも上手になりました。

「楽しかったね」「またやりたいね・・」

 

5歳児はと組は、ボールの速さについていけるようになりました。


ボールと自分との距離を考えて、動いていきます。

ドリブルをして、あちらこちらに移動することもできるようになりました。

前に向かって、蹴って、蹴って・・・。
最後は、思いっきり蹴ってゴール!
自分の力を試すことを繰り返し楽しみました。
14:51